Top


<   2004年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

編曲
昨日から、所属しているアカペラバンドで歌う曲の編曲を延々とやっております。
前からやってたんですが、行き詰まりまして(汗
昨日ついに、ある方に助けを求めました・・・。
で、一緒に編曲すること約7時間。
ほぼ形が完成しました!!
いや・・・次の日も仕事だというのに、朝方4時までやってくださいまして・・・。
本当にありがたいことです。
あとは、ラストと中間部分のベースをちょこっと変えるくらいですね。
自分としては、最悪10月下旬まで出来ればいいほうか・・・と思っていたので、こんなに早く出来るとは。
うん、お力添え感謝感謝です。

この曲、Bメロが恐ろしかったです・・・。
楽譜上では転調してないんだけど、転調してる・・・。
なんじゃこのメロディーラインは・・・という曲でして。
コーラスの音も、一緒に編曲してくれた方が力尽きるほどに苦労して探してくれました・・・。
頑張って歌わなければ!
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-30 23:20 | アカペラ。

歌うことの楽しさ
昨日、岩手県の北上市で行われたアカペラライブに参加してきました。
ゲストに京都のアカペラバンド、COLLECTIONを迎えるなど、なかなかすごいイベントでした・・・。

うちのバンドは2曲歌いまして、そのうちの1曲でリードをとりました。
その曲が、あたしはなかなか噛み砕けず、思いを込めることが出来ずにいたんです。
でも、やっと自分なりに理解して歌うことが出来たんですね。
そしたら、歌ってて手応えが違ったんですよ・・・。
あとで聞いたのですが、うちのメンバーの1人も、あたしが歌い出した瞬間に「いける!」と思ったそうで(笑)
お客さんはどう思ったのか聞けていないので、わからないわけですけど・・・
自分では、今まででいちばん満足できたリードでした。

それで感じたのが、歌うことの楽しさなんですよ。
あたしは、自分が楽しく歌えばそれでいい、とはどうしても思えない人です。
楽しく歌うことも必要ですけどね。つまらなそうに歌われたら、聞いてるほうにしたら「なんだこいつ」と思いますし。
ただね・・・自分が歌って楽しいだけだったら、それはただの自己満足だと思うんですよ。
だから、ライブにおいては「自分の思いを込めて、聴いてくれる人に歌うこと」が、あたしにとって歌うことの楽しさなんです。
それが聴いてくれる人に伝わったら最高ですね・・・。
で、昨日は自分なりの思いを、しっかり込めて歌うことが出来たんです。
だから、今まででいちばん歌っていて楽しいと思えたんでしょうね・・・。

それから、うちのメンバーがCOLLECTIONのメンバーさんと話をして聞いたことを教えてもらったんですが、どうも難しく考えすぎみたいなんですよ、こっちのアカペラ人は。
技術とか知識云々じゃなくて、歌って気持ちを伝えるものじゃないかと思います。
それは技術や知識がいくらあっても、歌に込められた思いがなければ伝わらないものですよね。
アカペラ・・・というか歌全般をやるにあたっていちばん大事なことって、音取りを早くすることでも、初見で歌えることでも、音を取らずに歌えることでも、テクニックが多いことでも、完璧な発声ができることでもなくて。
いくらこれらが出来ても、気持ちの入っていない歌に感動することはできないと思うんですよ。
それはアカペラのコーラスはもちろん、リズム隊(ベース、パーカス)にも言えることだと思います。
リードのように歌詞に気持ちを乗せることはできなくても、気持ちをイメージとしてリズムに乗せることはできるんじゃないかな、と。

これからも、もっと気持ちを込めて、楽しく歌えるといいなぁ・・・。
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-21 17:47 | 音楽。

虫刺され
右足の側面なんですが、ぽっこり腫れてます。
かゆい・・・今の時期に刺されると辛いのよね・・・。

あたしはO型なんですが、O型はどうも蚊に刺されやすいらしいですね。
実験してるVTRを見たことがあるんですが、すさまじかった・・・。
蚊がいっぱい入ってる箱に手を入れて、じっとしてるんですよ。
そしたら、明らかにO型の人の手にたかってる蚊が多い!!
うーむ・・・なんででしょう。
なんでだかは忘れてしまったのです(笑)

あうー・・・かゆい・・・(泣
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-18 19:18 | 日々。

ひさしぶり
なんだかここを更新するのも久しぶりですね・・・。
さぼっていた間に、いろんなことがありました。
しばし禁じていたブランデーを解禁したり(笑)
仙台のストリートジャズフェスティバルを見に行ったり。
ぶち切れたり、果てしなーくへこんだり。
うん、なんだか盛りだくさんでした・・・。

気づけば、最近家にいる時間が短くて・・・。
9日、10日、12日、13日と家に帰ってきたのが日付変わってから。
11日は実家に帰ってたし・・・。
どうりで最近慌ただしいと思った。
今日は、19時前という非常に健全な時間に帰ってきました(笑)
たまに早く帰ってくると、課題をやらなきゃならんかったりするんですよね・・・(爆
でも・・・眠い・・・。
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-14 18:54 | 日々。

終わった~!
テストが終わりました!
無事、ピアノの試験も合格でした!
遊んでやる~!!!!


・・・とも言ってられないのです。
まだレポートが3つあるのよね。
はぁ・・・。


でも、テストからは解放されたことだし、今日くらいはのんびりしようかと思います。
というわけで、編曲でもやろうかな☆
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-06 15:27 | 日々。

び、びびった・・・
先程、いきなりフリーズ!
おぉ・・・久しぶりだよ・・・。
Escキーもきかず、泣く泣く強制終了。
そろそろ最適化をするべきか・・・。
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-06 07:58 | 日々。

欲しいなぁ・・・
先日、ベビードールのカラーコレクションを買ったときに、3種類の香水のサンプル(紙に香りをつけたものですが)が一緒に入ってたんです。
その中の1つ、『ゴースト サマードリーム』に惚れてしまいました・・・。
あたしの好きな香りど真ん中ストライク!みたいな。
ボトルも三日月の形で、すごく可愛い・・・。
ああ・・・欲しい!!
でも、今月は何かとお金が出ていくので、そんなことも言ってられない・・・。
すでに、上記のベビードールも買ってしまいましたし。

うーん・・・うーん・・・
誰か買ってください(爆

ゴースト サマードリーム
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-05 22:33 | 美容。

規則正しい!
なぜか、テスト期間に入ってから、このうえなく規則正しい生活をしています(笑)

午後2時くらいに帰ってきて、とりあえず休憩。
4時くらいから勉強開始。
途中ごはん食べたり、休憩とったりして、12時頃にはお布団へ。
朝7時半起床・・・
ずっとこのパターンです。
あらまぁ。寝不足なんて影も形もないです。

うん、後期テストもこのパターンがよさそうだ(笑)
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-03 15:12 | 日々。

げっと!
c0013462_1904018.jpgベビードールのカラーコレクションをゲット!!
右側の4つがそれです。

・・・かわいいvv
最近、ベビードールにやられぎみ(笑)
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-01 20:27 | 美容。

はう・・・
今日から前期試験です。
何故か今年から9月になったんです。
去年は夏休み前にやってたのに・・・。
おいらとしては、夏休み前に終わらせて欲しかった・・・。
実家に帰るときに、教科書類を全部持っていきましたからね。

今日は社会福祉援助技術と、小児保健と、表現と、障害児保育でした。
うーん・・・援助技術がやばかった・・・。
自分では覚えたつもりのことが、全然出てこなくて。
やっぱつもりじゃいけませんね・・・。
明日は教育心理学と、言葉と、教育制度。
これに至っては、何を勉強したら良いのやら・・・。
教科書を読むくらいしかできませぬ・・・。

これから6日までテストなわけですが、やばい教科が4日と6日に・・・。
臨床心理学と、発達心理学Ⅱと、精神保健なんですが・・・。
先生は範囲すら言ってくれませんでした・・・。
まぁ、やってないところは出ないでしょうから、やったところまで復習するしかないです。
うーん、寝不足危機だ。
口内炎が治りません(泣
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-01 15:23 | 日々。


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら