Top


カテゴリ:思考。( 22 )

謙遜。
前の記事で、謙遜についてちょっと触れたので、ついでに考えてみる。

More
[PR]
by yaico-music_life | 2006-04-01 13:36 | 思考。

「好き」ということ。
先日、とある人と話をした。

More
[PR]
by yaico-music_life | 2006-04-01 12:59 | 思考。

心配。
東京で頑張っているおいらの友人が、なんだか大変なのかも。

久しぶりにホ-ムペ-ジを見に行って、日記を読んで「あれ?」と。
今月の頭に帰省していたよう。
でも、どうしてこんな時期に帰ってきたんだろう。
幼稚園に勤めているから、3月は卒園式とかで忙しいんじゃないのかな…。

詳しいことは一切書かれていない。
でも、何かあったことは確かなようで。

学生時代の彼女はとにかく明るいって感じだったけど、時々ものすごく落ち込むこともあった。
だから余計に心配になる訳で。
連絡をとってみようか…。
でも触れられたくないって感じもあった…どうしよう。
人に対するって、なんて難しいんだ。
[PR]
by yaico-music_life | 2006-03-16 15:44 | 思考。

言葉。
日がな1日、微熱状態でぼーっとしていると、考えもぼーっとしてくる。


なんで言葉なんてものがあるのだ??

こんなに不完全なものが、当たり前に使用されている世界ってなんなんだ??


…考えてもわかるわけないさ。
言葉がなきゃ困る。
でも、その不完全さにやきもきする。
真意は伝わらない。
ネット上では特に。

自分が発したことが、そのまま第3者に、一寸のすれ違いもなく伝わるなんてことはない。
何気ない考え、ふとした発言が、良いと取られることも悪いと取られることもあるわけで。
自分だってそうだ。
誰かの綴っていることを読んで、「ふむふむ」と思うことも「はぁ??」と思うこともある。
それはその人の考え。
その人にしか考えの全てはわからない。
考え方は、きっとその人その人の生き方で違うのだと思うから。

完全なものなどないのだ。
完全だと思われるものにも、どこかに不備や綻びが見つかるものだ。
そう割り切って、今日も言葉を綴るわけで。


苦しむことなどない。
言葉は難しくて、簡単で、重くて、軽くて、完全で、不完全。
矛盾が混在してるもの。
そうなんだよ。
[PR]
by yaico-music_life | 2005-12-14 22:38 | 思考。

きっとない。
全ての人に歓迎されること。
そんなことは、きっとない。

例えば、1人にしてあげて喜ばれたことが、100人を相手にしても同じように喜ばれるってことはないと思う。

だから、全ての人に喜んでもらおう、楽しんでもらおうなんて思わない。
少しでも、喜んでくれる人が、楽しんでくれるひとが多ければいい。
そう思わないと、やってられない。
[PR]
by yaico-music_life | 2005-12-01 19:41 | 思考。

やってやる。
あることを、考えております。
出来るかはわからない。ホントに手探り。
だけど、自分にどこまで出来るのか試してみたい。

いつまでもおんぶに抱っこではいけないのです。
[PR]
by yaico-music_life | 2005-11-18 19:53 | 思考。

頑張れ。
おいらは、頑張れって言われるの好きじゃなかったのです。

「いや、頑張れって言われる前に頑張ってんのよ、あたし」
「これ以上、何を頑張れってのよ」
「そもそも、頑張るってなんなのさ」

って思ってしまうから。

More
[PR]
by yaico-music_life | 2005-11-13 11:57 | 思考。

自信とな。
『インナー・ビューティー』が定着してきたからか、美容雑誌にも精神的・心理的なことが特集されていることが多いな~なんて思います。

それで、昨日ちょっと前の雑誌を読み返していたら、「ほめる人ほどキレイになれる」という記事がありまして、そこで「なるほど~」と思ったことがありました。

More
[PR]
by yaico-music_life | 2005-10-26 16:15 | 思考。

うければいいのか。
紫音が来て少しした頃に、うちの爺が言ったことで、「はぁ?」

「猫が、寝たきりの老人の足指を食べた」と。

ネットでニュースを見てみると『人食い猫』なんて書かれてある。
いくらなんでも、猫が人を食べるなんてことがあるのだろうか?
確かに猫は肉食獣だけども、人を?しかも指?
気になっていろいろ見ていたら、どうやらマスコミの捏造らしい。

埼玉の老人ホーム 猫事件の真相

全てとは言わないが、昨今のメディアというものは、世間の関心を惹ければ事実関係はどうでもいい…という態勢がまかり通っている気がする。
こういったメディアの報道で、傷つく人も、迷惑する人、誤解する人もたくさんいる。
今回の事件は、多くの人に誤解を与え、被害者や家族、事件のあったホームに迷惑をかける結果になっていると思う。
また、ただ単に猫が好きで…という人をも困惑させたり傷つけたりしたのではないだろうか。


今更、全て正しく・誠実になんていうことを、メディアに求めるのは不可能なのだろうか?
まぁ…正しく・誠実に、というのを求めるのはメディアに限ったことではないが。
[PR]
by yaico-music_life | 2005-10-14 09:51 | 思考。

選挙結果。
自民党圧勝でございましたね。
いかに日本国民が政治離れしているのか、ということが表れた結果だと思いました。

More
[PR]
by yaico-music_life | 2005-09-15 02:25 | 思考。


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら