Top


カテゴリ:アカペラ。( 75 )

TRY-TONE
A Cappella(1)
TRY-TONE / インディペンデントレーベル
スコア選択: ★★★★★


23日に、コンサートに行くのですよ☆
あぁ・・・楽しみすぎるっっっ!!
この方々には、アカペラってもんがだんだんわかってきた最近になって、どんどん圧倒されてます。
なんじゃこりゃ!!とね・・・。
このCDに入ってる『きよしこの夜』なんかは、リードとコーラスの拍子が違ったりするんですよ。
聴いてるだけで混乱。
23日はクリスマスコンサートなので、これをやってくれないかな・・・と期待してます。
今年4本目のプロの方のライブ。
で、今年観るほうのライブは、これで最後です。
テンションあがるにゃー!!!
[PR]
by yaico-music_life | 2004-12-19 00:43 | アカペラ。

ライブしてきました
23、24日と2日続きでアカペラのライブをしてきました。

23日は駅の100周年記念イベントで、駅前の広場で歌いました。
24日は産業文化祭でした。

2日歌って思ったこと・・・。
「・・・自分まだまだ」
ホントにそう思いましたよ。
今回出演したバンドは、2ヶ月ほど前に入ったバンドでして。
自分にはもったいないくらいのバンドなのですよ。
誰もが認める実力のボーカリストが2人もいて、すごくセンスのいいアレンジャーに、がっちりとビジョンを作ってくれる演出家、やってくださいと言われたことが出来るパーカッションの方がいて。
今回のライブから入ったベーシストも、メンバーが前から声をかけていた人で。
あたしには、なんもないんですよ。
さほど歌がうまいわけでもなく、アレンジとかができるわけでもなく。
そんな不甲斐ない自分に、メンバーは頼りにしていると言ってくれるんです。
嬉しさと悔しさで、泣きそうになってました。
もっとうまくなりたい、頼りにしているという言葉に応えたい。
そう思った2日間でしたね・・・。


で、このバンドのボーカリストの1人、あゆみちゃんなのですが。
今回のライブには出ませんでした。
あゆちゃんの思うところがあるみたいで、これからも一緒に歌える機会が少ないんじゃないか・・・という感じです。
あゆちゃんのブログを見ると、思っていることもすごくわかるのですが、あたしはどうしてもあゆちゃんと歌いたいと思っているんですよ。
本当にすごいボーカリストなんです。
他のバンドの方々も、聴きに来てくれるお客さんも、あゆちゃんの歌声を楽しみにしてると思うんです。
あたし自身、あゆちゃんの歌声がとても好きで、彼女のリードをコーラスで支えるのが楽しいんですよ。
一緒に歌ったことは2回しかなくて。
だからこそ、もっともっと一緒に歌いたい。
あゆちゃんの気持ちとか、想いを無視するわけにはいかないけど、あたしは切実にそう思いました。


もう1人のボーカリストは、今は主に仙台でアカペラをやっているkaoriさん。
仙台でも、すごく評価されている人です。
まだkaoriさんとは、今のバンドで一緒に歌ったことはありません。
12月に一緒に歌える機会がありそうなのですが、すごく楽しみにしています。
あたしが、それなりにアカペラというものが出来るようになった今、どういうふうにkaoriさんと歌えるのか、と。


・・・あたしって、すごい人たちに囲まれてるんだなぁ・・・。
[PR]
by yaico-music_life | 2004-10-25 21:40 | アカペラ。

RAG FAIRライブ
行ってきました☆
バンドの日記に、詳細は書き殴ったので(笑)ここではRAGメンバーについて思ったことを少しずつ。

まずあたしのいちばん好きな健一さんですが・・・
健一さんがリードの『嘘をつかないで』という曲で
「・・・あれ?調子悪い?」
と思ってしまいました。
サビの最後で、声を張るところがあるのですが、そこであの突き抜ける感じの声ではなかったんですよ。
曲の雰囲気とかでそうしたのかもしれませんが・・・。
終始楽しそうに歌ってましたが、ちょっと心配になりました。
そうそう、今回発見したのですが、健一さんの歌っているときの姿勢がすっごくいいです!
キレイに背筋が伸びてて。うらやましい!(あたしは猫背・・・)

続きまして、土屋氏。
いつもいつもいつも思いますが、彼はほんっっっっっっっとによく喋る(笑)
よくぞあれだけ口がまわると思います・・・。
会場が円形のホールだったので、会場全体で「ビッグマック」だと言ったり。
グッズ紹介もMCも、8~9割は彼が喋っていました(笑)
でも、彼のエンターテイナーとしての才能は素晴らしいですね・・・。
ライブの前半の演出を担当したそうですが、よくぞこんなことを考えつくものだと感心するしかないです。

次は加藤氏。
終始にこやかにメンバーを見守っている加藤氏でしたが(笑)
また高音がのびたように思いました。
「・・・今どこまで出した??」というくらいの音が聞こえてくることもしばしば。
そして、ジャンプしている加藤氏を見ることができました(笑)
TVで、よし子なんかを見てはいましたが、それでも加藤氏のイメージは穏やかな人なので、「おお、加藤氏がジャンプしてる!」と。

加納氏は、RAG FAIRのスパイスのような気がしてます。
大抵は静かにメンバーの動向を見ているのですが、たまにパンチの効いた言動が・・・。
同じく最年長の土屋氏が「動」でラグを支え、加納氏は「静」で支えている感じ。
加納氏のベースは動ですけどね。動きまくり。
あれが、ラグの楽曲にはぴったりなんでしょうねぇ。

奥村氏は、相変わらず奥村氏でした(笑)
パーカスはすごくバスドラがよくなっていたように思います。
INSPiの崇文さんのパーカスを聴いたときもそう思ったんですが、決して出しゃばらないパーカスですよね。
コーラスの邪魔をせず、きちんと一体化してる。で、出るべきときを逃さずに出る。
あと、アーティストとしての面も色濃く出てきたな・・・って感じました。

最後に引地氏。
リーダーとして、ホントによくラグをまとめているんだなって思います。
だから、こうしてメンバーが自分のやりたいことを見つけ出して、打ち出していける。
それをRAG FAIRとして出していける。
土屋氏とか奥村氏に隠れてしまうところがあるんですが・・・彼がリーダーっていうのは適任なんだろうなぁって、改めて思いました。
歌い方もなんとなく変わりましたねぇ。いい意味で癖がついてきてました。


かなり内容の濃いライブで、本当に楽しめました。
演出の面で、かなり得たものが大きくて、週末のイベントでやりたいことが大幅に増殖してしまいました(笑)
[PR]
by yaico-music_life | 2004-10-20 15:27 | アカペラ。

ライブライブ
9日に地元でイベントに参加、日付変わってしまいましたので10日はINSPiのライブを観てきました。

地元でのイベントは、交流のあるバンドさんのヘルプで参加したのですが・・・。
練習は前日だけ(笑)
そして、一夜で1曲コーラスを覚えました・・・。
わりかし簡単なコーラスだったのが幸いでした。
そして、他のメンバーが上手いことにも救われました。
自分まだまだです・・・。
でも、いい経験させていただきました!
本番前に日本酒を飲んだのも初めてです(爆


そしてINSPiライブ。
うん、泣きました。
いやー・・・すごいや。うまいよ、やっぱり。
自分で納得できていなかったコーラスがあったんですが、INSPi奥村さんのコーラスを聴いて「これだよ~!!!!」と納得!!
他にも、アレンジの仕方やら、ベルトーンやらに口開けっ放し(笑)
勉強になりました。こんなんタダで観ていいのか?!ってくらい。
はぁ・・・やっぱりライブっていいね・・・。
[PR]
by yaico-music_life | 2004-10-11 00:40 | アカペラ。

編曲
昨日から、所属しているアカペラバンドで歌う曲の編曲を延々とやっております。
前からやってたんですが、行き詰まりまして(汗
昨日ついに、ある方に助けを求めました・・・。
で、一緒に編曲すること約7時間。
ほぼ形が完成しました!!
いや・・・次の日も仕事だというのに、朝方4時までやってくださいまして・・・。
本当にありがたいことです。
あとは、ラストと中間部分のベースをちょこっと変えるくらいですね。
自分としては、最悪10月下旬まで出来ればいいほうか・・・と思っていたので、こんなに早く出来るとは。
うん、お力添え感謝感謝です。

この曲、Bメロが恐ろしかったです・・・。
楽譜上では転調してないんだけど、転調してる・・・。
なんじゃこのメロディーラインは・・・という曲でして。
コーラスの音も、一緒に編曲してくれた方が力尽きるほどに苦労して探してくれました・・・。
頑張って歌わなければ!
[PR]
by yaico-music_life | 2004-09-30 23:20 | アカペラ。


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら