Top


忘れていく記憶。
名取ちずるさんという漫画家さんがいらっしゃいます。
一昨年お亡くなりになってしまいましたが…。
おいらは、この方の作品を読むととってもほっとするのです。

昨日も思い出して、読み返してみました。
その中で、とても残った言葉。




『忘れていく記憶は優しいんです』


人間の記憶出来る量には限りがあって、
どんどん記憶出来ることは少なくなっていく。
だから、「忘れていく記憶」は、
自分はもういいよ。
これから起こる大事なことを記憶してあげて。
って消えていく。

そんな感じでした。

おいらが忘れてしまった記憶も、優しかったんだな。
そいで、これから忘れてしまうであろう、優しい記憶がいるんだな。

でも、忘れない記憶が優しくないわけではないと思う。
忘れない記憶は、きっと生きていくうえで必要だから、忘れないんだ。
そういう記憶は、どうしても忘れて欲しくないから、
だから優しい記憶たちは、場所を譲ってあげるんだ。

なんとなく、そう思った。

きっと記憶のメカニズムって感じで、科学的に話が出来ることなんだろうけど。
おいらは、こっちのほうが好き。
[PR]
by yaico-music_life | 2006-05-15 11:05 | 雑感。
<< たまには。 二十歳の恋 & Meg Lion >>


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら