Top


BEAUTについて考える。
たまには音楽のことも書きましょうか(笑)
音楽のことを言葉にするのは苦手なんだけどね…。

日曜日、久々にギャルバン(Rummyさん)の演奏を聴いたことと、サプリのみんなとお話したことで、ちょっとまたBEAUTについて考えてみたり。




BEAUTの活動全盛期(笑)には、よく
「どういう練習をしてるの?」
と聞かれたもんでした。

基本的にBEAUTの練習は『通し練』。
1曲を最初から最後まで通して歌うわけです。
途中で誰がわからなくなろうが、おかまいなし。
1人でも残留していれば、わかったところから復活していく…というゾンビ方式。
考えてみれば、かなりのスパルタです(爆)
しかも大雑把(笑)

出来ないところは個人練習をする。
とにかく通せなければ意味がない!!という方向性で2年やってきました。

最近はちょっと成長しまして、途中で止めたりとか、部分練習もやるようになりましたが。
基本的なスタンスは変わっていないような気が…。
ステージに立つからには、まず1曲通せることが大前提だと思うわけですね。
そんな練習の甲斐あってか?
本番で演奏が止まる…なんて最悪の事態には縁なくやっております。


でも、最近はちょっと詰めた練習も必要だなぁ…なんて。
自分たちの演奏をビデオなんかで確認するとね…あまりにざっぱで(^^;)
そろそろ煮詰めた練習も出来るんでないかな、と。

2003年に結成して、なんだかんだで3年目。
秋田市、横手市、千葉県とメンバーが散っているため、これからの活動は全くの未知…。
でも、そんなことを言いつつも去年は5本もライブに出られたし。
今年もそろそろ歌いたいやね(笑)
三女がしびれをきらしてきましたし、リーダーはそろそろ召集令状を発行しなくては(´ー`)
[PR]
by yaico-music_life | 2006-05-02 18:20 | アカペラ。
<< ばぁすでい。 やってもうた。 >>


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら