人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


謙遜。
前の記事で、謙遜についてちょっと触れたので、ついでに考えてみる。




きちんと謙遜が出来る人って、ほとんど見ない気がする。
だって、最近の謙遜の仕方って、『謙遜』じゃなくて『自虐』。
お笑いで自虐ネタとか流行ったからかな。

ネットでよく見るんだけど、自虐して語尾に『w』とか付けるのね。
詳しく知らないけど、2ちゃんねるとかから来てるのか??
なんか見てて「変なの…」って思う。

自虐ネタってさ、確かに面白いって思うときもあるんだけど。
それってあくまで芸人さんがネタとしてやるから面白いのであって。
日常生活で、あまりにも自虐されてると、こっちもどう対応していいのかわからない。
軽い気持ちでやってるのかもしれないし、それこそ謙遜のつもりでやってるのもあるかもしれないけどさ。
謙遜としてだったら、間違ってるだろ!!って思うわけで。


前出の方は、散々自慢話をして、自虐で謙遜のつもり…っていう話し方ね。
気分悪いな…って思う。
(自分も正しい話し方が出来るわけじゃないから、「お前が言うな!」って思われるかもしれないけど)

謙遜って、控えめにすること。
しすぎも良くないと思う…自虐につながっていくから。
そう考えると、最近は「適度に」っていうことが出来ない人が多いのかな…。
母国語教育はそっちのけで、外国語教育に精を注いでいる国じゃ当然なのか…。
それとも、これも「言葉は変化し、進化していく」ってことで片付けられることなのかな。
by yaico-music_life | 2006-04-01 13:36 | 思考。
<< 知らなかった。 「好き」ということ。 >>


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら