人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


質問攻め。
知人に、これやってみて~と言われたのです。
『音楽好きへ100の質問』。
マジっすか…。
まぁ…暇人なので…。興味ある方はどうぞ。



(つかみ系)
1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
ネット自体は、小学校6年生くらい。自分のPCで出来るようになったのは2年ほど前。

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
トータルすれば3時間くらいにはなるでしょう(笑)

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
日々の戯れ言。

4. 自分を動物に例えると?
ネコだそうです。

5. 好きな「言葉」をどうぞ。
NO MUSIC,NO LIFE

6. 自分はミーハーだと思いますか?
適度に。ヨン様にはときめきませんが。

7. ファッションの定番を教えてください。
定番…ジーンズが多いくらいです。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
PCいじり。オタクか、あたし(笑)

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
劇場で見たいけど見られない、ビデオ(もしくはDVD)派です。

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
字幕派。吹き替えは好みませぬ。

11. オフ会などに参加したことがありますか?
全くもってありませぬ。

(音楽一般系)
12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
    生きることと同義です。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
  よいほうでしたよ。

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
広義ならばポップス、ロックなのでしょう。もちろんアカペラ大好きです。

15. どこの国の民族音楽が好き?
   民族音楽…。国じゃないけど、沖縄。

16. 尊敬するアーティストを教えてください。
Cocco、AJIの柴田智生さん。

17. カラオケで最初に歌う曲は?
時々で変わります。aikoが多いかも。

18. カラオケの十八番を教えてください。
JUDY AND MARYの曲。

19. カラオケで締めに歌う曲は?
やっぱり時々で変わります。

20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
得意と言えるかわかりませんが、好きです。

21. スキー場で聞きたい曲は?
   これはオーソドックスな回答を期待されているのでしょうか?

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
ええ、大音量で。

23. 今設定している着メロを教えてください。
B'zのOCEAN。着うたですが。

24. あなたの着メロは何和音ですか?
64?

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
何年もしてません。

26. 着メロをこまめに変更していますか?
ほとんど変えず…。

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
家の電話にはノータッチです。

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
聞きたくないです。

29. コンサートによく行きますか?
コンサート…というかライブには。でも自分が出るほうが確実に多い…。

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
聞きません。興味があれば聞きますけど。

31. 口笛を吹けますか?
けっこう得意です。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
    首が痛くなるので気持ちよくは…。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
いっぱいありすぎて選べません!

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
    そうは思わないけれど、バンドでカバーするときは困ります(笑)

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
上!!

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
飾りません。音は非常に好きですが。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
さすがにそこまではしません。

(こだわり系)
38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
こだわれるだけのスペースがありません(泣)

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
多少は。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
良くなるの?!

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
違いますなぁ…。無闇に高ければいいってもんじゃないけど。

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
2つ。

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
持ってません。

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
持ってません。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
着うたです。

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
家の外からでもわかりません?あれ…。

(リズム系)
47. リズム感はある方ですか?
なくはないと…。

48. ダンスや踊りは得意ですか?
好きです。得意、とは言えません。

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
動きますねぇ…。

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
    たまに。

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
気にしてたら気持ち悪くなるので…。

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
あぁ…素早くは無理だった…(泣)

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
いいえ…。

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
ないですね。あ、短大のときにクラスの人たちと公園で創作ダンスの練習は…。

(著作権系)
55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
    正直、見たことがないので答えられませぬ。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
レンタルが多いです。買ってたら破産です…。

57. もしかして有線放送なんて入れています?
入れてませんよ…。

(活動系)
58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
2歳か3歳くらいのはず。

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
今もしてます。coconut'zとBEAUT。

60. 両手でピアノが弾けますか?
弾けます。

61. 得意な楽器を教えてください。
リコーダー!!

62. 苦手な楽器を教えてください。
苦手もなにも、大して経験ないです…。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
なし。

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
理論…?基礎と声楽くらいなら勉強しましたが。

65. 作曲は得意ですか?
いいえ…。

66. 作詞は得意ですか?
趣味程度です。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
アレンジ。

68. 初見で演奏できますか?
楽譜によります。

69. 音楽の先生にあこがれますか?
先生には憧れません。

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
ありますよ。

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
    ないです。

72. シーケンサーとか使ってますか?
持ってないです。

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
どっちつかず。

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
なんのオフ会…?

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
コーラス。アカペラ人ですから…。

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
そこまでの腕はありませぬ。

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
歌詞落ちはけっこうへこみます。

(音感系)
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
微妙。

79. では相対音感はありますか?
たぶん。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
特にそうなってほしいとは思いません。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
BGBG…じゃない?

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ~ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
わからんとです。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン~♪」って音の音名(音程)わかりますか?
   G♭?

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
ぶつかってますかね。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
そうですね。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
そこまで気にして聞かないです…。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
大抵はオリジナルキーで。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
固定ド唱法です。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
少しくらいだと気づけません。

(オススメ系)
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
してません。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
特になし!

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
ラジオもテレビも、さほど見聞きしないので…。

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
ポップンミュージックくらいしかやったことないです。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?
いや、特に…。

(お題系)
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
グランドピアノ♪電子だとなお可。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
ゲームしてるうちに混乱するような……嫌がらせですかね。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
発泡スチロールのほうがまだよいかと…。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?
想像もできません。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
  みょーん…

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
ホント疲れました…。

Sさん、こんなんで良いでしょうか…。

提供:音遊び
by yaico-music_life | 2005-09-07 13:32 | 音楽。
<< やべ… 最悪(泣) >>


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら