Top


子育て支援のこと。
先日、参加を決めた子育て支援活動なんですが。
水曜日にお話を聞いてきました。
場所は地元でいちばんでっかい保育所。
ええ、去年の6月に実習に来た保育所です(笑)
1年も経ったのね。信じられん。

行ってみたらば、相変わらずものすっっっごい量の子ども(爆)
玄関先で、このお話をくださった先生にお会いできたから良かったものの。
そうでなければ、見知らぬ来訪者に興味津々の子ども達によって、遊戯場に引きずり込まれていたものと思われます。

活動していくメンバーさんは、あたし以外全員お母さんでした。
保育士の資格を持っている方が2人。
2人とも、実習でお世話になった先生(今は専業主婦をされている)でした(笑)
ってことで、あたしは当然のことながら最年少。
あう…なんか緊張するかも。

まず知っている先生も結構いるってことで、若干力を抜いてお話を伺ってきました。
支援の内容は、実に多岐に渡るものらしく。
例えば、何かの講演会のときに託児所を設けて、お母さんたちが来やすくなるように…とか。
保育所に入っていない子どもが熱を上げたけど、両親とも仕事。病院に連れて行く人がいない。なんてときに、子どもを病院に連れて行ったりとか。
お母さん達がお料理とか、手芸とか、そんな教室に参加している間に、子どもを預かったりとか。
要は『出張保育士』ですな…。
全くのボランティアではないそうです。
一応町の事業の一環なので、報酬はあるのだとか。
まぁ先生の言葉を借りれば「ボランティアに毛の生えたようなもの」だそうです。

とりあえず今年度発足したばかりなので、手探り状態で進んでいくみたい。
及ばずながら、自分に出来ることを見つけていかなければね。

来月ビーズ教室をやるそうで、ちょっと様子伺いに行ってこようと思います(笑)
[PR]
by yaico-music_life | 2005-05-26 13:56 | 日々。
<< 風邪だよね。 危機・再び。 >>


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら