人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


南の島の星の砂
南の島の星の砂
Cocco / 河出書房新社
ISBN : 4309265847



私の大好きなCoccoが描いた絵本です。
未だ購入には至っていませんが、以前Village Vanguardで見かけて手に取ってみました。
これはスクラッチで描かれているんですよね…。
スクラッチというのは、クレヨンやオイルパステルなんかで紙にランダムに色を塗って、それを黒で塗りつぶして、その上をひっかくと下の色が出てくる…というもので。
小さいときにやったことのある人もいるのではないでしょうか?
ひっかき絵、けずり絵なんてもいいます。
私も、幼稚園実習で子どもたちにこれを教えました。
これがなかなか面白いんですよ。
かなり濃く色を塗らないといけないんですが、出来上がりはとても綺麗だし。

Coccoの描いた絵本、ということを抜きにしても、私は子どもに読んであげたいなーって思いました。
実習の前とかに、この絵本を買っていれば、間違いなく持っていって読んであげたと思います。
所謂『癒し系』な本じゃないけど、優しい気持ちになれます。
物語というより、詩のような文章だし。
いずれ購入して、ゆっくり読みたいですね。
by yaico-music_life | 2005-04-01 20:16 | もろもろ。
<< 勧誘電話 床が見えた。 >>


なんてことない日々のおはなし。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

HN:エミ

"NO MUSIC,NO LIFE"
日々音楽と共に。

現在はとにかく健康体を目指して療養中。
でも音楽活動は力一杯。

詳しいProfileはこちら